ハナサケハートフルハーモニー!

この文の後ろに花畑がある、ということにしておいてください。

【読書感想】『ユービック』万人向けのSFサスペンスミステリー

SFの舞台にサスペンスとミステリーをぶち込んだ作品。ジョーたちが人間爆弾を月で食らってからが本番。ひとりひとり消えていく仲間たち、時間がめまぐるしく逆行していく世界、読者が認識していたことがひっくり返る*1。楽しめました。

でも結局、ユービックってどうやって作られたんですかね?〇〇が作ったんだろうけど、どうやって材料を用意したのだろうか?そもそも〇〇〇〇で製造できるのか疑問。僕が読み落としているようでしたら、誰かページ数とかで教えてくださいませ……

本の帯にフリップ・K・ディック総選挙第1位*2と書かれていましたが、確かに安定した面白さで万人向きの印象があったので、そういう意味では1位になったのは納得しました。

他のディック作品も漁ってみたいですね。今度はキワモノで。

 

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)

 

 

 

 

*1:死んだのは〇〇〇〇〇じゃなくて、〇〇〇とかだったなんて!

*2:SFマガジン2014年10月号掲載